ドラマ映画まとめ

どん底から這い上がれ!前向きな気持ちになれるおすすめ映画11選(邦画5選+洋画6選)

2022年2月2日

興味がある人

前向きな気持ちになれるおすすめ映画が知りたいな。

誰でも起こり得る人生のどん底。
苦難から逃れたい、逆境に打ち勝ちたい。
そう思ってはいても、なかなか前に進めないものですよね。

映画は、そんなもがき苦しんだりして前に向けそうにもないあなたを救ってくれるかもしれません。

今回は、病気、障害、極貧といった人生のどん底から前を向いて人生を切り開いていくというストーリーを厳選してみました。
どの作品も、悲壮感漂う感じではなく、前向きに勇気をもらえるテイストになっています!

興味があったり、今の自分にとって救いになりそうな作品があったら、ぜひ、観てみてくださいね!

前向きになれるおすすめ映画①邦画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』

あらすじ

結婚を約束したカップル、尚志と麻衣。結婚式を間近に控えたある日、原因不明の病が麻衣を襲い、意識不明となってしまう。いつ目が覚めるかわからない状態の麻衣を尚志は諦めず、彼女の側で回復を祈り続ける。長い年月の末、ようやく麻衣は目を覚ますが…。

U-NEXT

作品情報

映画タイトル8年越しの花嫁 奇跡の実話
監督瀬々敬久
脚本岡田惠和
原作中原尚志・麻衣『8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら』
キャスト佐藤健/土屋太鳳/薬師丸ひろ子/杉本哲太 ほか
主題歌back number「瞬き」
公開日2017年(日本)
上映時間119分
製作国日本

おすすめポイント

実話に基づくお話です。こんなかわいそうなことが現実に起きるなんて。
病に倒れ、絶望の淵にたたされるも、かすかな希望を胸に前を向いていきていく様は心打たれます。
土屋太鳳さんの体当たり演技、リアルに再現されていて目を見張るものがあります。すごいです。

💛映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』作品情報、感想、無料視聴できる動画配信サービスはコチラ⤵💛

映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』フル無料視聴できる動画サービスは(VOD)は?~佐藤健×土屋太鳳主演でで究極の愛のストーリーを紡ぐ!

続きを見る

前向きになれるおすすめ映画②洋画『最高の人生の見つけ方』

あらすじ

実直な自動車整備工のカーター・チェンバーズと豪放な実業家のエドワード・コールは、入院した病室で共に余命半年を宣告される。棺おけに入るまでにやっておきたいことを書き出した“棺おけリスト”を作った2人は、リストの実現のため人生最後の旅に出る。

U-NEXT

作品情報

映画タイトル最高の人生の見つけ方
監督ロブ・ライナー
脚本ジャスティン・ザッカム
キャストジャック・ニコルソン/モーガン・フリーマン
公開日2007年(アメリカ)、2008年(日本)
上映時間97分
製作国アメリカ

おすすめポイント

人生もう少し、でもまだ生きていたい・・・っていう時に、どんなふうに気持ちをもって残りの人生過ごせばいいのでしょうか。
誰しも不安ですよね。
本作品は、そんな不安を取っ払ってくれるような作品で、爽快な気分にさえなるからすごい!

💛映画『最高の人生の見つけ方(洋画)』作品情報、感想、無料視聴できる動画配信サービスはコチラ⤵💛

洋画『最高の人生の見つけ方』フル無料視聴できる動画サービス(VOD)・作品紹介・感想も~人生に悔いはないと思えるように!

続きを見る

前向きになれるおすすめ映画③邦画『最高の人生の見つけ方』

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7594f7208094a8a7d624390772e7a0f11f337f35e44b6f11fd0f0205fe539526._UY500_UX667_RI_V_TTW_.jpg

あらすじ

主婦の幸枝と女社長のマ子は、共に余命宣告をされる。同じ病院に入院する12歳の少女の「死ぬまでにやりたいことリスト」を手にした2人は、その全てを実行する冒険に出ることに。笑ったり喧嘩をしたりしながらも、2人は自分の人生に向きあっていく。

U-NEXT

作品情報

映画タイトル最高の人生の見つけ方
監督犬童一心
脚本浅野妙子/小岩井宏悦/犬童一心
キャスト吉永小百合/天海祐希/ムロツヨシ/満島ひかり ほか
公開日2019年
上映時間115分
製作国日本

おすすめポイント

洋画『最高の人生の見つけ方』のリメイク作品。

同名洋画と同様、見終わったあと爽快でさっぱりした気分を味わえます。
物語の設定は、洋画と似てますが、役者・場所が違うと雰囲気もがらりと変わります。
カツラをとって坊主頭を鏡に映す天海さんにも注目。かっこいい!

前向きになれるおすすめ映画④邦画『湯を沸かすほどの熱い愛』

あらすじ

銭湯を営む幸野家は、1年前に父が出奔して休業状態。母・双葉は持ち前の明るさと強さでパートをしながら娘を育てていたが、突如余命2カ月と宣告される。死ぬまでにするべきことを決めた彼女は、1つずつ実行しながら、家族の絆を結びつけていく。

U-NEXT

作品情報

映画タイトル湯を沸かすほどの熱い愛
監督・脚本中野量太
キャスト宮沢りえ/杉咲花/伊東葵/松坂桃李/オダギリジョー ほか
主題歌きのこ帝国「愛のゆくえ」
公開日2016年(日本)
上映時間125分
製作国日本

おすすめポイント

余命宣告されても、落ち込む暇をつくらず、アクティブに行動する姿に胸が熱くなるります。
母は強しを見事に体現されていた宮沢りえさん。
杉咲花さんの宮沢さん演じる母を想い涙するシーンも印象的。

💛映画『湯を沸かすほどの熱い愛』作品情報、感想、無料視聴できる動画配信サービスはコチラ⤵💛

映画『湯を沸かすほどの熱い愛』フル無料視聴できる動画サービス(VOD)ネタバレなし感想は?~宮沢りえ主演!生き抜く母強し

続きを見る

前向きになれるおすすめ映画⑤邦画『こんな夜更けにバナナかよ』

あらすじ

幼い頃より難病の筋ジストロフィーを患い、介助がないと生きられないのに病院を飛び出し自立生活を送る鹿野靖明。自由すぎる性格で周囲を振り回しながらも、まっすぐに力強く生きる姿がみんなに愛されていた。しかしある日、鹿野は命の危機を迎えてしまい…。

U-NEXT

作品情報

映画タイトルこんな夜更けにバナナかよ
監督前田哲
脚本橋本祐志
原作渡辺一史「こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち」 (文春文庫)
キャスト大泉洋、高畑充希、三浦春馬ほか
公開日2018年
上映時間120分
製作国日本

おすすめポイント

奔放で自由すぎる難病男の実話基づく物語。
助けてもらう身でありながら、どこか図々しいところが微笑ましい。
そんな愛され男の生き方は、参考になります。

前向きになれるおすすめ映画⑥洋画『5パーセントの奇跡~嘘から始まる素敵な人生~』

あらすじ

先天性の病気で95%の視覚を失った青年・サリー。「5つ星ホテルで働きたい!」という夢を叶えるため、彼は目が見えないということを隠して、一流ホテルで見習いを始める。サリーは持ち前の明るさと機転を利かせ、研修課題を次々とクリアしていくが…。

U-NEXT

作品情報

映画タイトル5パーセントの奇跡 ~嘘から始まる素敵な人生~
監督マルク・ローテムント
脚本オリヴァー・ツィーゲンバルク/ルート・トマ
原作サリヤ・カハヴァッテ
キャストコスティア・ウルマン/ヤコブ・マッチェンツ
公開日2017年(ドイツ)、2018年(日本)
上映時間111分
製作国ドイツ

おすすめポイント

主人公が無謀な挑戦をしているように見えて、観ているこっちがヒヤヒヤ、ドキドキしてしまいます。主人公の夢にまっすぐ突き進む強い意思と行動力に感服です。

💛映画『5パーセントの奇跡~嘘から始まる素敵な人生~』作品情報、感想、無料視聴できる動画配信サービスはコチラ⤵💛

映画『5パーセントの奇跡 ~嘘から始まる素敵な人生~』フル無料視聴できる動画サービス(VOD)・作品紹介・みどころ感想も

続きを見る

前向きになれるおすすめ映画⑦邦画『ツレがうつになりまして。』

あらすじ

髙崎幹男はスーパーサラリーマンであったが、ある日突然うつ病になる。原因は、仕事の激務とストレスだった。売れない漫画家である妻・晴子は幹男を退職させ、彼を主夫にする。家計が逼迫してきたため、晴子は編集部に赴き、仕事を請うのだった。

U-NEXT

作品情報

映画タイトルツレがうつになりまして。
監督佐々部清
脚本青島武
原作細川貂々「ツレがうつになりまして。」
キャスト宮崎あおい/堺雅人 ほか
主題歌矢沢洋子「アマノジャク」
公開日2011年(日本)
上映時間121分
製作国日本

おすすめポイント

うつ病の夫を妻が支え、夫婦二人で乗り越えていくさまを描いた実話に基づく物語。
夫婦は病気とどのように向き合って、病気を通して夫婦はお互いどのような関係性を築いていったのか参考になる作品です。

💛映画『ツレがうつになりまして。』作品情報、感想、無料視聴できる動画配信サービスはコチラ⤵💛

映画『ツレがうつになりまして。』フル動画無料視聴できるサービス(VOD)は?~宮崎あおい×堺雅人で紡ぐ実話に基づいた心温まる夫婦の物語を観よう!

続きを見る

前向きになれるおすすめ映画⑧洋画『しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス』

あらすじ

絵を描くことと自由を愛するモードは、魚の行商を営むエベレットの家政婦として働き始める。ある日、モードはエベレットの顧客から創作を依頼され、絵に集中し始める。そんななか、モードとエベレットは結婚し、モードの絵はますます評判となっていく。

U-NEXT

作品情報

映画タイトルしあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス
監督アシュリング・ウォルシュ
脚本シェリー・ホワイト
キャストサリー・ホーキンス/イーサン・ホーク ほか
音楽マイケル・ティミンズ 『Outside My Window』ほか
公開日2018年(日本)
上映時間115分
製作国カナダ・アイルランド

おすすめポイント

愛され画家のモード・ルイスの半生を描いた伝記作品。
しあわせになれるヒントが詰っています。

💛映画『しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス』作品情報、感想、無料視聴できる動画配信サービスはコチラ⤵💛

映画『しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス』フル無料視聴できる動画サービス(VOD)は?みどころなども紹介!

続きを見る

💛映画『しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス』ネタバレなし感想、考察はコチラ⤵💛

【感想・考察】映画『しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス』カナダで愛された画家の半生をかわいいお家と絵で描きます

続きを見る

前向きになれるおすすめ映画⑨洋画『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』

あらすじ

ロンドンでプロのミュージシャンを目指すが夢破れ、ホームレスとなった青年・ジェームズ。ドン底の生活を送っていた彼のもとに、足にけがをした野良猫・ボブが迷い込む。ジェームズが有り金全てをはたいてボブを助けて以来、ふたりはどこへ行くにも一緒で…。

U-NEXT

作品情報

映画タイトルボブという名の猫 幸せのハイタッチ
監督ロジャー・スポティスウッド
脚本ティム・ジョン、マリア・ネイション
キャストルーク・トレッダウェイ ほか
公開日2016年(イギリス)、2017年(日本)
上映時間103分
製作国イギリス

おすすめポイント

人生って、どう転ぶかわからない。だから、面白いんですよね。
本作は、ボブという猫と出会うことによって主人公の人生が好転していくというハートフルな物語。
幸せを呼ぶ猫のボブ・・・観ているあなたにも幸せを運んでくれるかも。

前向きになれるおすすめ映画⑩洋画『幸せのちから』

あらすじ

1981年のサンフランシスコ。妻と息子と暮らすクリス・ガードナーは高級医療機器のセールスマンとして生計を立てていた。だが、仕事がうまく行かず、家計は火の車。愛想を尽かした妻に去られ、家賃の滞納で自宅からも立ち退きを命じられてしまう。

U-NEXT

作品情報

映画タイトル幸せのちから 
監督ガブリエレ・ムッチーノ
脚本スティーヴン・コンラッド
キャストウィル・スミス/ジェイデン・スミス 他
公開日2006年(アメリカ)、2007年(日本)
上映時間117分
製作国アメリカ

おすすめポイント

仕事が上手く極貧の状態で、何もかも上手くいかない状態から、億万長者になった男の実話に基づく物語。
ウィル・スミス、ジェイデン・スミスの親子共演にして、親子の役。
二人の熱演に注目!
人生の成功が見えたとき、今までの忍耐・努力が報われたんだと思い胸が熱くなりますよ!

前向きになれるおすすめ映画⑪洋画『最強のふたり』

あらすじ

不運な事故で頚椎(けいつい)を損傷し、日常生活のほとんどを介護に頼る大富豪のフィリップ。周囲の同情的な態度にうんざりしていたある日、新たな介護人募集の面接で青年・ドリスと出会う。ドリスの投げやりで不真面目な態度に、フィリップは興味を抱き…。

U-NEXT

作品情報

映画タイトル最強のふたり
監督・脚本エリック・トレダノ/オリヴィエ・ナカシュ
キャストフランソワ・クリュゼ/オマール・シー
公開日2011年(フランス)、2012年(日本)
上映時間112分
製作国フランス

おすすめポイント

富豪だけどカラダが不自由な初老白人男性。
カラダは元気だけど貧しい暮らしをしてきたアフリカ系若い黒人男性。
そんな似ても似つかぬふたりが強力タッグを組んで力強く生きていくストーリー。
ふたりがお互いを思いやり弱点を補い合っていく。
逆境や苦難を乗り越えていこうという他の10作品とは一線を画す内容。

まとめ

前向きになれるおすすめ映画11選いかがだったでしょうか。

映画は気楽に楽しめる娯楽であるだけでなく、人生の救いになってくれることがあります。

今回紹介した作品は、人生のどん底から這い上がっていこうという勇気が湧いてくる作品ばかりなので、ぜひ、あなたの人生の救いになってくれたらいいなあと思います。

スポンサーリンク

-ドラマ映画まとめ

© 2022 momonosatiblog Powered by AFFINGER5